2009年5月5日火曜日

氷川女体神社(さいたま市)の「竜神祭り」を見た人の記

祇園磐船竜神祭(祇園磐船龍神祭)。


☆新緑の中の竜神祭 見沼 (アンニュイなくろねこ)

http://ennuinakuroneko.blog28.fc2.com/blog-entry-611.html

しょっちゅう行っている見沼なのに氷川女体神社の竜神祭り(正式名は祇園磐船竜神祭)は見たことがなかったので行ってきました。

静かな見沼ですが、神社の周りだけは大勢の人で賑わっていました。

祭りが執り行われる小さな島に渡っていくとすでに祭壇が置かれ、巫女さんたちが練習をしているところでした。1時間ほども待ったでしょうか、小さな島は人で一杯になり、写真が撮れるか心配になるほどでした。

朝から歩いてきた龍の行列が戻ってきて、龍は祭壇の脇に安置されました。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

the PLANET from NEBULA

プレマサイジョ〜ティ〜

ライトワーカー・ジャパン

まるの日 へミシンクのある暮らし

旅と南インドと八ヶ岳&サイババ

パンダroom2

ヘミシンクピンポンパン

VIBRATION WORLD

愛知ソニアのハイパーコネクション

愛知ソニア