2009年1月1日木曜日

「葛城一言主神社」は穏やかな気が満ちて気持ちの良い地との説

葛城一言主神社(かつらぎひとことぬしじんじゃ)は奈良県御所市にある神社。大和葛城山の東南麓にあり、東向きに鎮座する。祭神の一言主神は「悪事(まがごと)も一言、善事(よごと)も一言、言い離(はな)つ神」であるという託宣の神ということから、願い事を一言のみ叶えてくれると信仰を集めて「いちごん(じ)さん」と呼ばれ親しまれている。


「仲立亭徒然日記」より。

http://nakadati.blog17.fc2.com/blog-entry-302.html

葛城一言主神社は、一言願えば願いが叶うと伝えられている為か、お願いをしに来ている参拝者が多かった模様で、願掛けの絵馬が沢山在りました。

一言主神社は穏やかな気が満ちて、此処もまた気持ちの好い所。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

the PLANET from NEBULA

プレマサイジョ〜ティ〜

ライトワーカー・ジャパン

まるの日 へミシンクのある暮らし

旅と南インドと八ヶ岳&サイババ

パンダroom2

ヘミシンクピンポンパン

VIBRATION WORLD

愛知ソニアのハイパーコネクション

愛知ソニア