2015年5月16日土曜日

士別(北海道)の寺院の敷地内にある「霊水」

病気平癒に験ありという、北海道三十六不動尊霊場の第六番「霊水山 不動院」(士別)。北海道士別市南士別町1871。


http://www.koyasan.ne.jp/hokkaido-shisho/sisho/fudoin_main.htm
大正12年5月3日、開基 阿部照忠師が現境内の霊水滝前に小堂宇を建立したのが始りである。師は不治の病に侵されていた処、明王突然枕元に現れ、厳然として『汝の病床は医師の治療のみにては全治するものに非ず、西方の小山の中腹に小滝あり、その水を服用せよ!必ず全治すべし、夢疑う可かせらず』と告げられた。不思議に思ったが、そのまま打ちすぎたところ再度同じ夢の示現があり、師は意を決して医師、看護婦の止めるのも聞かずに4月7日退院して友人の力を借りついに小滝を探し当て病気も平癒し、師は大いに喜びその霊験あらたかなるを幹事報恩の為、小堂を建立したのである。



http://ameblo.jp/shibetsu-kyoryokutai/entry-11295528907.html
お不動さんこと霊水山不動院には、士別inn翠月 というホテルを目指すと分かりやすいです。ホテルの入り口を通り過ぎると、突き当たりにある赤い山門が目印です。



http://maborotravel.blog117.fc2.com/blog-entry-567.html
ここの霊水は、人気があり祝日 休日は行列ができるようです。ちなみに自分たちも 帰りに水を汲んで帰ってきました。 


http://mootsuka.exblog.jp/3694978/
泊まっていた士別のホテルの近くに霊水山不動院がある。早朝より車でポリタンやペットボトルを持ち込み、湧き水を汲んで行く人がいる。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

the PLANET from NEBULA

プレマサイジョ〜ティ〜

ライトワーカー・ジャパン

まるの日 へミシンクのある暮らし

旅と南インドと八ヶ岳&サイババ

パンダroom2

ヘミシンクピンポンパン

VIBRATION WORLD

愛知ソニアのハイパーコネクション

愛知ソニア