2012年5月3日木曜日

石切劔箭神社における「お百度参り」「お百度石」


☆初体験、「お百度参り」は実に深い 
(エキサイト・コネタ)

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1335522569776.html?_p=1

社寺によっても方法は変わるが、百度石がある場合はその石柱を基点として本殿や本道までを百回、ない場合は参道の入り口から始め本堂までの参詣を百回繰り返す。



http://www.excite.co.jp/News/bit/E1335522569776.html?_p=2

ちなみに私はこれといった信仰はないが約1時間かけてお百度参りを終えると、不思議と心の中でもやもやとしていた不安な気持ちが軽減され自分の気持ちも整理されていた。




☆石切剣箭神社

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%88%87%E5%89%A3%E7%AE%AD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)は、大阪府東大阪市にある神道石切教の神社。 延喜式神名帳に記載されている河内郡の式内小社。「石切劔箭命神社二座」。

通称「石切神社」。俗に「石切さん」として親しまれ、拝殿と神社入口(百度石)の間を行き来する「お百度参り」はご利益があるとして全国的にも有名となっている。また、「デンボ(腫れ物)の神様」として知られ、がん封じの霊験あらたかとして多くの参詣客が訪れる。ただし、腫れ物の治癒に卓効があるとして信仰されるようになったのは幕末になってからである。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

the PLANET from NEBULA

プレマサイジョ〜ティ〜

ライトワーカー・ジャパン

まるの日 へミシンクのある暮らし

旅と南インドと八ヶ岳&サイババ

パンダroom2

ヘミシンクピンポンパン

VIBRATION WORLD

愛知ソニアのハイパーコネクション

愛知ソニア